カフェてあ おやじのひとりごと

田舎の暇なカフェのオヤジが、お客様が癒される店作りをする事で、初めて自分が癒されることに気付いてしまったという。こころ温まる「アートで美味しい」よもやま話。

スポンサーサイト


代官山 蔦屋書店

ついに行ってまいりました!!

 東京 代官山 蔦屋書店

以前TVで見てずっと行きたかったお店です。
代官山と言えばセレブの町、旧山手通りに面した、デンマーク大使館の前に2階建ての建物が3棟並んで建てられています。各フロアはゆったりとしたスペースで、ゆっくり見て回って楽しめる仕掛けが一杯です。
沢山の建築家やプロデューサーの手によって出来たようで、最先端のシステムとトラディショナルなインテリアが上手く融合されて、大人にとって最高のスペースが作られていました。


IMG_0645.jpg
こちらが建物のファサード、3棟それぞれ独立しているので、店舗入り口も4方向に作られて入りやすくなっています。とにかく広い!この裏には120台の平面駐車場と独立した5つの専門店とレストランがあり、代官山でよくこれだけのスペースが取れたものです・・・・

IMG_0621.jpg
書籍のコーナーには必ずベンチや椅子が用意されて、下の画像にもありますが「スターバックス」と「ファミリーマート」が店内にあり、イートインがOKです。私もサンドウイッチとコーヒーを楽しみながらレシピ本を読んで・・・  この日偶々か、意図的か・・・子供がいない、賑やかなギャルもいない、自分の好きな物に囲まれて・・・至福の時を過ごせました。
IMG_0638.jpg

音楽のスペースには、ジャズ・クラシック・60~80年代のロック・ポップスのCDが圧倒的な品揃えでならんでいます。それが、レンタルも出来るし殆どその場で試聴も出来ます。
別棟の映像フロアは「ない映画はない」を標榜する在庫です。床から天井まであらゆるジャンルのDVDソフトで一杯。おまけにオンデマンドDVDといって商品化されていない作品をその場でDVDに焼いてくれるというすごいサービスまで・・・ まあ本当に驚きました、蔦屋にしかできない事でしょうか・・・・

IMG_0626.jpg

お昼に入店したのに気が付いたら外は真っ暗! なんと6時間近く、うだうだと・・・
いや~満足、いやまだ物足りない? 正直ちょっと疲れました。
でも次回は3泊4日くらいで行きたいもんです。
大人の東京新名所誕生ですね、皆さんもぜひ一度、時間を作っていってみてください。
後悔させませんぞ!

 ちなみに年中無休 朝7時から深夜2時まで営業・・・さすが東京!

強調文
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sandentea.blog104.fc2.com/tb.php/966-583731c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

