カフェてあ おやじのひとりごと

田舎の暇なカフェのオヤジが、お客様が癒される店作りをする事で、初めて自分が癒されることに気付いてしまったという。こころ温まる「アートで美味しい」よもやま話。

知る権利

先日の読売新聞、今日の山陽新聞に「東京に大地震!4年以内に70%の確立で・・」と1面に出ていた。
今朝のTVニュースでも取り上げていた。 TVによると東大の地震研が昨年の9月には発表していたとのこと・・・
そんなの聞いてません!!
政府からの発表は無かったように思うが・・・それまでは今後30年の間にと言う情報はあったが、さすがに30年が4年になると危機感が全く違ってくる。 政府はパニックを恐れて隠してたのだろうか? 原発事故の情報を隠した菅政権同様、変わらずこういう隠蔽がまかり通るのか?
確かに識者によると、「30年の明日と、4年の明日は同じ」というが、心構えが違うと思う。
都内在住の特に若い人や子供のいる家庭にとっては、気がきではないのでは・・・原発に追われ、地震に追われ「漂流家族」ではないけれど・・・
3・11から間もなく一年、世界一冷静で礼節を保っている日本人であるが、最早そんな事は言ってられないのかも知れないのである。
情報操作したい気持ちは解らんでもないが、我々にも知る権利がある、知った上で判断するのは最終的には我々個人なのだから・・・少しでも考える時間をください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sandentea.blog104.fc2.com/tb.php/952-2c8900d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad