カフェてあ おやじのひとりごと

田舎の暇なカフェのオヤジが、お客様が癒される店作りをする事で、初めて自分が癒されることに気付いてしまったという。こころ温まる「アートで美味しい」よもやま話。

成人式

 明日は地元の成人式。 
例年記念撮影のときに雪が降るらしいが、今年は何とか大丈夫かな?
真庭市になって、勝山市民センターホールに入れるのか心配したが、危惧だったようで、2階席は父兄が座れるらしい。 年々若者が減少し寂しい限りだが、これから先もこの傾向は進むようだ。
次第に大人しい成人式になるんでしょうね。

 一時質素にと言う事で着物姿が途絶えた時期があったが、最近はすっかり復活し、男子の羽織袴も増えているようだ、貸衣装屋さんの書入れ時だ!男子の一式で4万円らしい。女子ともなると髪結い(古~い)から着物まで,大変な金額だ。 そういえばわが家も二人の女子に掛かりましたな~、オマケに写真撮影もありますし、親は大変!! ・・・・いい思い出でもありますが。
 でも地元にとってはこの時期、有り難いイベントであります・・・ゆえ、しっかり祝ってあげましょう。


 てぁ爺の時も成人式は確かあったような気がしますが、その頃は丁度東京で、ヘルメット被って機動隊と鬼ごっこしてたようで・・・よく覚えておりません・・・「ナンセンス!」なんちゃって!!

 まあ兎に角、若者よ!自覚だけは持って、何でもやってみてください。
スポンサーサイト

コメント

無事

大晦日元旦、鳥取の大雪で閉じ込められ
再訪断念したのですが、7日深夜10:30中国勝山再訪
8日にかけて歩いて湯原温泉まで歩いて、中国地方
完結しました。お店に行けなくて残念でした。

  • 2011/01/15(土) 10:46:27 |
  • URL |
  • こめ #-
  • [ 編集 ]

Re: 無事

> 大晦日元旦、鳥取の大雪で閉じ込められ
> 再訪断念したのですが、7日深夜10:30中国勝山再訪
> 8日にかけて歩いて湯原温泉まで歩いて、中国地方
> 完結しました。お店に行けなくて残念でした。

それはそれは大変だったでしょう、中国地方完結おめでとう。春になったら寄ってください。

  • 2011/01/18(火) 10:23:53 |
  • URL |
  • カフェてあ 栗田雅文 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sandentea.blog104.fc2.com/tb.php/691-e9e96f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad