カフェてあ おやじのひとりごと

田舎の暇なカフェのオヤジが、お客様が癒される店作りをする事で、初めて自分が癒されることに気付いてしまったという。こころ温まる「アートで美味しい」よもやま話。

東京散歩 Ⅰ

 今回の目的は「東京ミッドタウン」と「21-21DESIGN SIGHT」です。
東京ミッドタウンは六本木の元防衛庁の跡地を開発してできた、建物というか街です。
IMG_2531.jpg

約7万㎡の敷地の中にメインの建物を含め6つに施設があります。様々なショップやスペース、ホテル、住居、病院、ビジネス街、生活する為のすべてが入っています。
レストランやショップも沢山あって・・・お金と時間のある方には最高です。
スーパーマーケットも、コンビ二もあります、品揃えは最高、値段も最高!?(生秋刀魚が1匹400円) 
その中には六本木アートトライアングルと呼ばれる、サントリー美術館があり、ヒルズの森美術館、国立新美術館と共に東京のアートの中心になろうとしています。

IMG_2533.jpg
「21-21」の建物です、今回はここで開催中の『佐藤雅彦ディレクション「これも自分と認めざるをえない展」』を観たくてやってきました。佐藤雅彦氏は表現研究者、東京芸大映像研の教授でNHKの「ピタゴラスイッチ」で有名!
今回は「属性」と言う事を、一つのテーマに様々な表現で捉えた大変面白い企画展でした。
11月3日までやってますので、ぜひ言ってみて下さい。ものの捉え方が変わるかも????


IMG_2535.jpg
IMG_2542.jpg
これから、現代アートがどんどん楽しくなりそうです!
やはり東京はそういう意味で恵まれてるな~と、つくづく感じる次第です。
勝山でも少しづつ、こういう企画がやりたいですね・・・やるぞ~いつか。
 このあと、銀座に回って新装開店の「三越」を拝見してきました。伊勢丹とのコラボで・・・と、期待していましたが、残念ながら、センスのキレを感じさせません。お金持ちにはいいのでしょうが(ひがみ?)。
10階の全農のフロアは、悪いけど笑えました。 (ごめんなさい)


IMG_2547.jpg

人の洪水?・・・夜10時ホテルに帰ろうと、水道橋駅を降りると、ご覧のように人・人・人・・・ほんとうに洪水のように見えたんですから・・・・田舎人間には。
歩道を溢れ前に進めません、東京ドームから流れ出てきます・・人・人・人、それも女性が大半・・・怖!!
後で聞いたら「スマップのコンサート」だそうで、なんと6万人の土石流でございます。
いつもなら駅から1~2分の距離なんですが、押し戻されながら10分以上、何とかホテルにたどり着きましたが・・・・ホテルのフロントも変な団扇を持った女性で一杯、「助けて~」時々怖い目にあう東京です。
これで一気に疲れ・・・おじさん、一杯飲んで爆睡!

IMG_2548.jpg
それでもまた行きたい街・・・東京
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sandentea.blog104.fc2.com/tb.php/616-a56bb490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad