カフェてあ おやじのひとりごと

田舎の暇なカフェのオヤジが、お客様が癒される店作りをする事で、初めて自分が癒されることに気付いてしまったという。こころ温まる「アートで美味しい」よもやま話。

みんな情報の家畜・・?

先日の山陽新聞に、北野武の「ここがおかしいニッポン」というタイトル記事に、
「みんな情報の家畜」というのがあって、テレビの情報はもちろんパソコンやメールなどで新しい情報がどんどん洪水のように入ってくる。おまけにツイッターブームで今度は相互に言いたい放題!
でも今の人たちは、さらに情報を探しまくり、自分で追いかけるからたどり着いた情報は、たいした事無くてもすごい情報だと思ってしまう。 う~んなるほど。   鋭い突っ込み!

オジサンなどは、ツイッターのお誘いを受けたが、なにやら操作もついていけず、よ~く考えたら昔から自分は言葉の早いやり取りは不得手で、急ぐと必ず失敗している事に改めて気づいた。
今の情報もそうかも知れん。はじめは置いてけぼりになったように焦りを感じるが、ゆっくり噛み締めて考えてみると、なにやら振り回されているだけのように・・・・
情報の発信源も大方スポンサーがらみの広告代理店だったりして・・・北野武の言うようにまるで家畜のように檻から檻へ動かされて、その中でパイの取り合いを必死になってやらされて・・・
 いかんいかん! おじさんはおじさんのエリアとそれに合ったペースでじっくり考えながら動かんと・・・
もう毎日いろんな情報が・・「あそこが流行ってるとかやばいとか、あそこが安いとか物がわるい」とか・・
こんな狭い地域でも日々いろんな噂や情報が交錯しております。
 何年やっていても、明日の事はわかりません。
今日一日を一生懸命などとかっこいい嘘もつけません、せめて明日に悩みを持ち越さないように努力はしようかなと思いつつ・・・ 今日もブログの文章に悩み・・・結局はマイペースなおじさんのボヤキでした。

てぁのブログを読んでいる人は当然マイペースだと思いますので・・・よろしく!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sandentea.blog104.fc2.com/tb.php/582-baeffe23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad