カフェてあ おやじのひとりごと

田舎の暇なカフェのオヤジが、お客様が癒される店作りをする事で、初めて自分が癒されることに気付いてしまったという。こころ温まる「アートで美味しい」よもやま話。

野鳥の勉強

今日、お得意様がこられて、今まで知らなかったんですが、彼はかなり野鳥に詳しいと言うか、庭にいくつも巣箱を設置し観察しているようで、「10年で40組が巣立ったんです。」と言う大先生です。
先日の件(留守の間にいなくなった)聞くと、日にち的に多分巣立ったでしょうと言う事でした。
・・・・ほっと一安心です!


IMG_2287鳥

 それと、巣箱について教えていただきましたが、小型のシジュウカラなどには、先ず穴が大きすぎるとのこと、
そして、止まり木は要らないそうで、かえってヒヨドリやカラスなどに狙われやすい事も指摘されました。
空いた巣箱は綺麗に洗って日干しして清潔にしないと次の入居が望めないということで・・・敷金貰ってないけれど・・・必要経費かな???
 しっかり勉強しま巣!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sandentea.blog104.fc2.com/tb.php/548-bcd0e311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad