カフェてあ おやじのひとりごと

田舎の暇なカフェのオヤジが、お客様が癒される店作りをする事で、初めて自分が癒されることに気付いてしまったという。こころ温まる「アートで美味しい」よもやま話。

新入学

 今日は勝山の小学校・中学校の入学式!
いくつになっても春、桜満開の入学式っていいですよね! おめでとうございます。


 中学校は午後の式ということで、お昼前に新1年生の女の子達が、お綺麗なお母さん達に伴われて、ランチです。
まあ、かわゆいというか、初々しい女の子達は、多少緊張感があるのか、今からダイエットなのか、出されたピザとパスタを遠慮がちに譲り合ってなかなか食が進みません、「しっかり食べてよ!」と親父が言うと、何とか完食してくれましたが・・・・ しっかり食べて勉強しんさい!
 最近は、勝山も給食になりましたが、なかなか大変なようで、時間内に食べれない子や、殆ど食べない子、好き嫌いに、アレルギー等、給食の担当者もさぞや大変だと思います。
アレルギーはしようがないとして・・・好き嫌いや、食事の仕方については、まあいろいろあるようで・・・・
家庭での、環境と言うか、躾によることも大いにあるようです。
お母さんに好き嫌いがあると、子供にもそのまま流れる事が多いようで・・困りますね。
 特に食事での栄養のバランスが崩れると、身体はもちろんですが、精神的にもストレスが出たりとか・・・いろいろ影響があるようです。以前にも言いましたが、調理法や食べ方を変えるだけでも好き嫌いは十分克服できますよ。
 ファーストフードが多い昨今、特に野菜でバランスを取らなきゃ!!
まだまだ、スローフードの世の中にはなりそうないですな。 それでもめげずに玄米食を続けるてあに・・拍手???
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sandentea.blog104.fc2.com/tb.php/513-075181db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad