カフェてあ おやじのひとりごと

田舎の暇なカフェのオヤジが、お客様が癒される店作りをする事で、初めて自分が癒されることに気付いてしまったという。こころ温まる「アートで美味しい」よもやま話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

器用貧乏

昔から「器用貧乏」と言う言葉があるが・・・
低迷している我が日本の家電業界、欧米の家電に足元を掬われかねない。
技術力は世界一かもしれないが、マーケティングができていないのか? 逆に消費者に振り回されているのか?
一つの商品にあまりにも機能を詰め込みすぎて、何でもありになってしまい、逆に本来の機能が薄れてしまっている。

お掃除ロボットのアイロボット社の社長が言っていたが「本来の機能は全自動で綺麗にお掃除すること、日本のメーカーのようにおしゃべりまでする必要あるの?」
まさにその通りで、日本の家電製品はあまりにも多くの機能をつめこみすぎて、まさに器用貧乏状態だ!
今日のニュースでパナソニックの新製品のスマホで家庭のエアコンの電源を入れる機能が経済産業省からペケが出て外したとのこと。なんでスマホでそこまでせんといかんの??? ようわからん!!
そのうち日本人はスマホに振り回されて自滅するかもしれませんぞ!!

何でも適当にできるより、一つの事を突き詰めていく方が成功すると思うよ!
アートの世界もしかりですから・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sandentea.blog104.fc2.com/tb.php/1087-19095b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。