カフェてあ おやじのひとりごと

田舎の暇なカフェのオヤジが、お客様が癒される店作りをする事で、初めて自分が癒されることに気付いてしまったという。こころ温まる「アートで美味しい」よもやま話。



それってアリ?

最近悩んでいるてぁ爺さん。
食文化の変化・・・・??
何でもアリの現状に閉口している。
例えば、
日本には「食べ合わせが悪い」という、時期によって体を考えて合わせると良くない食物を挙げることが伝わっている。必ずしも全て悪いと言えないが、消化がわるいとかお腹が冷えるとか体に影響を与えるのは確かなようだ。

普通考えれれない食材の組み合わせや、食べる順序、真逆になっていても「これはアリアリ!」などとテレビのバラエティなどで言ってしまう、それもいい年の文化人達が・・・後先考えずに・・・
マスメディアの怖いほどの影響力を十分認識したうえで、言って欲しいものだ。

まあ、本物の味を知らない連中が、新しい味であれば・・・アリ!とか、変わっていれば・・アリ!とか。
バランスもカロリーも無視して、旨ければアリでがっついて食べる。
そうして最後には・・・メタボでダイエット? 薬漬け? 続かない健康器具? 等々! みなさん、結局何物かに踊らされていませんか??
昔、そんなサイエンスフィクションを読んだような気がする・・・・

そんな飽食を満たすために、いかに電力を消費しているのでしょうか?
そんな食文化から電力需要の問題を考察するのも早期に必要な課題だと思います。
また、考えることが増えたな~  (はげます会)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sandentea.blog104.fc2.com/tb.php/1049-554e2413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

