カフェてあ おやじのひとりごと

田舎の暇なカフェのオヤジが、お客様が癒される店作りをする事で、初めて自分が癒されることに気付いてしまったという。こころ温まる「アートで美味しい」よもやま話。

節電の為に

今日、政府が決定した夏の節電対策として、
関西電力へ回す為に中国エリアの節電は5%を要請するらしい。

5%なら何とか努力できるかな?
飲食業ではやはり夏の冷房費が一番問題だろう。
当店でも建物の南と西に大きなハメ殺しのガラス窓があるために冷暖房費は結構かかる。
特に7~9月は県北とは言えど、かなり高温が予想される。

そこで対策として、西側の樫の木を散髪せずに、伸び放題にしようと思う。
近所のお婆ちゃんなどは「木は屋敷より大きくするもんじゃない!」と叱られますが、
この木のお陰で西日の半分は遮断してくれるので、本当に有り難い。
南の生垣も高くは出来ないが、窓辺の竹と共同で少しは遮ってくれる。
北東側のアイビーも有り難い存在である。

この夏、てぁは自然のグリーンカーテンの力を借りて5%削減を目指します!
お客様のご協力も、もちろんお願いしたいことの一つです。  よろしく!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sandentea.blog104.fc2.com/tb.php/1013-9d791fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad