カフェてあ おやじのひとりごと

田舎の暇なカフェのオヤジが、お客様が癒される店作りをする事で、初めて自分が癒されることに気付いてしまったという。こころ温まる「アートで美味しい」よもやま話。

GNH

国民総幸福度(Gross National Happiness)が、今や日本で話題沸騰!!
ブータン新国王夫妻が来日して依頼、大変な騒ぎであります。
帰国後、ブータンへの旅行企画が一気に10倍に伸びたとか、中にはブータンに移住したいとか、なんだか訳のわからない騒ぎになっております。
確かに観光立国のブータンにとって最高の営業マン(失礼)であられたご夫婦。日本の野田総理ご夫婦にそれを求めても・・・・無理か?
しかし、物事には裏側もあるので(偏屈おじさん)。
ブータン国民の9割以上が「幸せ」と思っているらしいけれど、ある資料によると、国民の8割が農民で、その人たちの9割が幸せだが、残り2割の都市部生活者の「幸せ度」は4割らしい。
生活の文化度によって「幸せ度」も変わると思うから・・・さて実際は??
純粋な仏教国の国民ゆえに価値観も我々日本人とはかなりの差があると思いますゆえ。

「日々の小さな幸せを、集めてゆけば楽しい人生を送れますか」などと自問自答しながら・・・
今朝の玄米菜食の「春菊のパルメザンチーズ和え」にニンマリ幸せを感じるてぁ爺でございます。


スポンサーサイト