カフェてあ おやじのひとりごと

田舎の暇なカフェのオヤジが、お客様が癒される店作りをする事で、初めて自分が癒されることに気付いてしまったという。こころ温まる「アートで美味しい」よもやま話。

東京一人歩き1

今回は今月2回目!1泊2日だったのでゆっくり歩いてみました。
今話題と言えば、先日開通しました「副都心線」。埼玉県の和光市から池袋を通って新宿そして渋谷まで16の新駅を繋いでいます。
ガイドマップには、【副都心線でめぐる「TOKYO」世界の旅!昭和レトロの街並みから韓流屋台、世界の味まで副都心線で行く世界一周日帰りの旅】と訳のわからんコピーが!
IMG_0606.jpg

早速謳い文句に誘われて、始発駅の渋谷駅に入りました。
ここは話題性ナンバーワンの建築家安藤忠雄氏の設計、地下に宇宙船がありまして、その中に駅があります。この写真はその模型。
IMG_0602.jpg地上からエスカレーターで宇宙船に乗り組みます。

IMG_0603.jpg

IMG_0605.jpg見上げると正に宇宙船です。

IMG_0610.jpg
この駅だけの立体見取り図ですが、よく解りませんでした。
早速渋谷始発の電車に乗って(この電車が意外とお粗末でがっかり!)次の駅、明治神宮前へ、
IMG_0611.jpg
ここも地下深いんでしょうね、段々不安と息苦しさが増してきまして(実は私・・最近、閉所恐怖症の感がございまして!)出口が解らずうろうろしておりますと、なんと素晴らしい案内看板でしょう。 「地上行き」!これにはちょっと感激しました。ハイ!

IMG_0615.jpg
天国行きのエレベーターで地上へ、東京の空気も旨く感じました!ほっ!
懐かしい表参道と明治通りの交差点にでました。何十年振りかしらん。 懐かしいねえ~
それから、この辺をうろうろ・・・やっぱり変ってました。実は30~35年前、この原宿の街を彼女とうろついていたんですが・・・その当時の建物はほとんど残ってないと言うか・・・裏通りまで変ってました。
めげずに夜の部まで歩きます・・・・つづく
