カフェてあ おやじのひとりごと

田舎の暇なカフェのオヤジが、お客様が癒される店作りをする事で、初めて自分が癒されることに気付いてしまったという。こころ温まる「アートで美味しい」よもやま話。

代官山 蔦屋書店

ついに行ってまいりました!!

 東京 代官山 蔦屋書店

以前TVで見てずっと行きたかったお店です。
代官山と言えばセレブの町、旧山手通りに面した、デンマーク大使館の前に2階建ての建物が3棟並んで建てられています。各フロアはゆったりとしたスペースで、ゆっくり見て回って楽しめる仕掛けが一杯です。
沢山の建築家やプロデューサーの手によって出来たようで、最先端のシステムとトラディショナルなインテリアが上手く融合されて、大人にとって最高のスペースが作られていました。


IMG_0645.jpg
こちらが建物のファサード、3棟それぞれ独立しているので、店舗入り口も4方向に作られて入りやすくなっています。とにかく広い!この裏には120台の平面駐車場と独立した5つの専門店とレストランがあり、代官山でよくこれだけのスペースが取れたものです・・・・

IMG_0621.jpg
書籍のコーナーには必ずベンチや椅子が用意されて、下の画像にもありますが「スターバックス」と「ファミリーマート」が店内にあり、イートインがOKです。私もサンドウイッチとコーヒーを楽しみながらレシピ本を読んで・・・  この日偶々か、意図的か・・・子供がいない、賑やかなギャルもいない、自分の好きな物に囲まれて・・・至福の時を過ごせました。
IMG_0638.jpg

音楽のスペースには、ジャズ・クラシック・60~80年代のロック・ポップスのCDが圧倒的な品揃えでならんでいます。それが、レンタルも出来るし殆どその場で試聴も出来ます。
別棟の映像フロアは「ない映画はない」を標榜する在庫です。床から天井まであらゆるジャンルのDVDソフトで一杯。おまけにオンデマンドDVDといって商品化されていない作品をその場でDVDに焼いてくれるというすごいサービスまで・・・ まあ本当に驚きました、蔦屋にしかできない事でしょうか・・・・

IMG_0626.jpg

お昼に入店したのに気が付いたら外は真っ暗! なんと6時間近く、うだうだと・・・
いや~満足、いやまだ物足りない? 正直ちょっと疲れました。
でも次回は3泊4日くらいで行きたいもんです。
大人の東京新名所誕生ですね、皆さんもぜひ一度、時間を作っていってみてください。
後悔させませんぞ!

 ちなみに年中無休 朝7時から深夜2時まで営業・・・さすが東京!
【“代官山 蔦屋書店”の続きを読む】
スポンサーサイト

東京散歩

帰りました、久しぶりの東京で、しっかり新しい情報を吸収してきました。
現段階では吸収だけなので、これからゆっくり整理してよい物だけお知らせします。
 疲れたので、ちょっと待ってね!!

口コミサイト

最近様々な口コミサイトがネットの中で走り回っている。
今日、「食べログ」に載せないでと提訴した店が出ていたが・・・
確かに情報の確認なしに物事が流れると、困った事が起きる場合がある。
ブログでなくても一般メディアの印刷物でも時々こういうことが起きる。
営業時間が違っていたり、価格が違っていたり、古い資料が出ていたり・・・・
当店でも一応経験がある。

確かに我々のような人気商売の場合、メディアに載るか載らないかで大いに状況が変わる。
 閑古鳥が鳴いていたのに、テレビなどに流れた途端・・・行列である。
日々の売り上げに、血圧が上がったり下がったりの、うちの様な個人店では、ある意味それを期待する事もある・・・
しかし、結局はそれに振り回され、自分でコントロールできずに、最後はお客様に迷惑をかけ、失敗の憂き目に会うような気が・・・するのである。

以前、北野武が言っていたように、「情報の家畜」となっている人達には、日々の情報をタイムリーにネットで検索し、今日は、どこへ行って、何を買って、何を食べて・・・・いろんな口コミ欄を見ながら決めているのかな???
 口コミに投稿される記事にはいったいどこまで信憑性があるのだろう、結構本音で言ってるのかもしれないが、どれを見てもお名前が無い。 また、それぞれの価値観やセンスが異なるので、真に受けると時々とんでもない事になってしまうのも事実。
  現に今このブログを書いている、てぁの親父は時々、ここまで書いていいのだろうかと反省もする。
 先日、「お宅のブログはコメントが入らないのね!」と言われたけど、それでいいと思っている。言いたい人はそのうち言ってくれるだろうし、親身な人は直接言ってくれる。
 てぁの親父は、短気なので口で失敗する事が多い、ゆえに文章にして、ゆっくり吟味して著わすのが自分に向いていると思っている。・・・だから書いた事には責任を持つことができる。

クロスブレード

今日は久しぶりにお天気になってきたので・・・・
啓蟄はとっくに過ぎてますが・・・出てきました!

IMG_1333.jpg
スマート・クロスブレード
以外と大きいですが、エンジンは隣の軽四とエンジンは同じ排気量だそうで、ターボ付き!            この車、なんと屋根もドアもフロントガラスもございません!
4輪バイクと言ってもいいくらい割り切ってます。
IMG_1330.jpg

乗ってみたいですね~ これからの時期、身体全体で風を受けて走るのは最高でしょうね。
ただし、天気予報を確実に把握していないと、大変なことに・・・・
バイクのように、とりあえず軒の下にと言う訳にはまいりません。
駐車場もシャッター付きでないと・・・
それと目立つのを覚悟しないと・・・・ フェラーリなんかよりよっぽど注目されますよ!
まあ、そういう覚悟とお金は必要な車でしょうね~
やはり我々一般人には無理なような気がします。 

でも、男の子としては、最高のおもちゃだと思います!!

只今準備中

近々、オープン予定の企画ですが、今度店内にボックスショップをつくります。

ボックスショップと言うのは、40×40×30㎝の箱を、一定期間契約であからお貸しする超ミニギャラリーのようなもので、契約したボックスの中でお好きなように展示・販売をしていただきます。
アクセサリーや陶器、手作りの物なら何でも結構です。 野菜もOK!(但し、てあの雰囲気に合わないものは、お断りする場合があります)
プロの方から趣味の方まで、皆さんご利用下さい。

詳細は準備出来次第発表いたします。
また、面白いアイデアがあればお知らせ下さい。

FC2Ad