カフェてあ おやじのひとりごと

田舎の暇なカフェのオヤジが、お客様が癒される店作りをする事で、初めて自分が癒されることに気付いてしまったという。こころ温まる「アートで美味しい」よもやま話。

彼岸花

IMG_2549.jpg

てぁの庭にもうすぐ咲きそうな、「白彼岸花」です。

どんなに暑くても寒くても変わることなくこの時期に顔を見せてくれます。
スポンサーサイト

虎刈り

IMG_1444とらがり
虎刈り・・・懐かしい言葉かな? 若い人はご存知ない?
 昔、中学入学と同時に丸刈りにされ・・・涙した覚えがございますが、「虎刈り」とは、下手なカットの散髪と申しましょうか、この写真の右側の樫の木のような様でございます。
 先日、近所のおばあちゃんに「庭木を屋敷より高こうしちゃいけん、店が流行らん。」と言われまして、そういえば最近少ないかな~??
これは大変と、昨日木に登ってカットしました。が、この有様! 「虎刈りです!」
今日夕方に左側をカットするつもりです。今度は上手く!
お客様が増えますように・・・・・

イチジクと生ハムのピザ

以前から皆さんにご好評の「イチジクのピザ」が、この度、テレビせとうちの「家族的食堂」で紹介されることになりました。9月20日(土)18時30~の予定で、「イチジク特集」だそうです。

ピザとスムージーが紹介されます。てあのオジサンははたしてどんな顔で写っているんでしょうか?
よかったら見てやって下さい。
キャスターの中島有香さんは別嬪でした!

フェアトレード

昨晩TV「カンブリア宮殿」で、フェアトレードを進めるピープルツリーの活動を特集しておりました。
皆さんもご覧になったと思いますが、実際この活動のことを知っている方はまだまだ少なくて、かくいう私も1年ほど前に知ったばかりです。
フェアトレードとは、公正な取引のことで、発展途上国の人々が手仕事を中心に作る原料や製品を、本来の適正な価格で、継続して取引し、彼らの生活が基本的に安定していくことを目的にした活動です。 

しかし、知ったからには、自分に何が出来るのかを考え、できる事から始める。それが大事です!
てあでは、この春からコーヒー豆をフェアトレードの製品に変えました。
無農薬の有機栽培です。これらの製品は、輸入業者の方も事前に安全で地球にやさしいことを吟味してから取引されているので、安心して使用する事ができます。
販売もしていますので、よろしく!
今後も勉強して、少しづつ商品を増やしていく予定です。 雑貨も増えるかも?

てあは、相変わらず変ります。 変な店でしょ!
でも、基本は変えませんよ、皆さんが応援してくださる限り!

ワースト1

20日の山陽新聞によると、日本の温暖化対策進捗状況は、世界銀行のまとめによると、先進国中ワースト1!ついでスペイン、イタリア。
分析では日本はGDPや人口の伸びから予想される以上に、CO2排出量が増加していることが判明。70ヶ国中56ヶ国が石炭より排出量の少ない天然ガスや石油への転換か進む中で、日本は逆に石炭の利用が増えた結果、排出量が4,200万トン増えているそうだ。
GDPあたりのエネルギー消費・排出量もアメリカ・ドイツ・中国・インドなどが改善している中で、日本は悪化!!総合的に先進国中最低で、かの中国・インドより下のランクだった。

 ちなみに、ベスト3は、デンマーク・ドイツ・スウェーデン。

我々は、今何をすべきか?、先ずこの問題を認識し話し合うことも重要だと思います。
それから具体的に何が出来るかを判断し、行動する!
                  てあさん、あんまりゆっくりしてられませんね!